bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

初オルガン音源

ならではの良さがある

 

ソフト版のArtria  Farifisaを使っていて、オルガンもいいものだなと思って

ずっと、迷ってたんですが中古で購入しましたYamaha - reface YC 

ピアノなどと違って音が減衰しないので、抑えてればずっと鳴っている。

 

それもあって、オルガンはバンドの中だと特に、独特の奏法があります。

コードを弾くときは、左手はほとんどゴーストノート的に弾いたり。 ユニゾンとか特殊なフレーズでもない限りあんまり左手を使いません。(減衰しないため、特に低音が他の楽器の音域の邪魔になりやすい)

 

これが良い点でもあるので、ハーモニーの課題とかやっていた学生時代に欲しかったなと思いますね。減衰しない方が各声部の流れは把握しやすい上、refaceは小型スピーカー付き。

今だと耳コピの時の音とりとかにいいですね。

 

その頃のクセか?オルガンを弾くと、保持音を使った弾き方に自然となります。(近い場所でコードチェンジして、同じ音は弾きっぱなしにする)

あと、ミニ鍵盤なので速いフレーズとかは弾きづらいです。

本格的に弾きたい人は他の鍵盤からMIDIなどで弾くのをお勧めします。

 

WAVEというツマミで、各社の音に切り替えられるようになってます。

H・V・F・A・Y  と切り替え可能。これはHammond・VOX・Farifisa・Aはわかんね😂・YAMAHA ですね。

僕はそんなにリアルなサウンドを求めてはいないので、いつもハモンドの設定で弾いてますね。

 

refaceシリーズは人気があって最初発売された後、すぐ売り切れ。その後在庫が充填された形になっています。