bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

ドビュッシー - ミンストレル にYMOを感じる

引き続き・・

 

クロード・ドビュッシー前奏曲集1』Ⅻ ミンストレル

装飾音が多くて拍が取りにくい!

 

構成的にはすっきりしているんですが。途中途中にちょい捻りが入るので

その辺が弾きづらいですね。

 

和音平行移動(例のヤツ)

もキーを半音変えながら二度出てきます。

 

この曲に限らず。平行移動もそうだし、変なオンコードの連結とか。YMOを思い出すんですよね・・。

テクノポリス・U.T・千のナイフなど)

中学生で、ちゃんと理論を知らない頃でもテクノポリスを鍵盤で弾いてみて Gm7 G7 が繰り返して Dm7 D7 が繰り返すイントロとか不思議だったもんなぁ🤔

 

 

ドビュッシー理屈じゃないよっていうのを率先して導入した人ですからね。

74小節目にガーンてG9の和音が入るんですが、これがやたらガーシュウィンぽく聞こえる。

01:54〜)の3番目の和音。

www.youtube.com

 

これもまたラの音(9thの音)は、昔の和声教本だと低音で使うなって教えられるんですけど

これは思いっきり低音で使ってるんでそのせいかな?

 

強烈な響きなので、多分似たボイシングガーシュウィンで出てくるのを聴いてるんでしょうね。

ラグタイムやブルースが盛り上がってくる時代でもあります。

 

 

ドビュッシー ピアノ曲集 V

ドビュッシー ピアノ曲集 V