bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

アルペジ男

そこそこの所に落ち着いたので、楽器なぞ弾いております。

 

久しぶりにギターを弾いて・・。ベースはブログ書きながら集中的に練習したので少し自信が持てたんですが、ギターは相変わらず苦手なアルペジオの練習ばっかりしてますね。

 

ギターは練習するにも幾つもの要素があるので(リズムギター・ソロ・アルペジオとか)。大概、1つの課題を持ってやるのが習慣になってます。

 

ソロとかリードギターは人にやってもらってもいい。でもコード弾きとかバッキングはきれいに弾きたいと思っているので、どうしてもそちらを選びます🎸

アルペジオは嫌でも丁寧に弾かないと、音がちゃんと出ないですしね😅(プツッてミュートしたようになってしまう)

 

例によってメトロノームを使い、クリックを8分裏拍で聴いてカッチリ弾くのが現段階では妥当かな。リズム・タイム感に自信があるひとはもっと大まかな拍の捉え方でOKです。

丁寧に弾かないとダメってなると、自分の状態・調子が見えやすいかな🤔

 

その方が練習→結果のフィードバックが早くていいと思ってます。