bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

アルペジオのいいところ

一石二鳥以上

1年くらいかな?  アルペジオ教本ばかり弾いてるんです。

これのいいところは、当然アルペジオ分散和音だから、コードの響きも覚えますし

それと同時にどのポジションでどういう音が出せるかも、弾いてるうちにだんだん分かってくる。

 

感性面+仕組み

 

コード・サウンドの固有性を覚えるのは、耳(聴覚)の訓練みたいもので👂

ポジションは、ギターという楽器の仕組み🎸も同時に覚えているような気がします。

 

また、譜面見ながら練習するから(TAB譜にしても)手元見てないので、視覚じゃなく触覚✋でポジション移動ができるようになってきます。

弾き語りの時など色々なケースで有効です。

 

そして分散するってことは嫌でも弦跳びとか、縦移動ピッキング(右手)をすることになる。ピッキングが丁寧になってきます。

 

練習自体はそんなに面白いものじゃないけど、今までで1番答えが出やすいので熱心にやっているかな。成長がわかりやすいと思ってます🌱