bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

YMO - Absolute Ego Dance を演奏しました。

 

www.youtube.com

 

カワイイ

 

これは、ソリッドステートサバイバー収録曲。

細野晴臣さん作曲です。沖縄とニューオリンズのリズムを・・ってのは書いたからいいか。

これドラム・ベース・コード進行にごまかされてるけど、エライ端正なメロディアルペジオっていう作りをしています。

 

なので、自分の腕だとギターで弾きづらい!

 

矢野顕子さんだったと思いますが、細野さんの曲は「カワイイ」と評していました。

ホントそうで、弾むような軽さを持っている曲が多いです。

メロディも印象的だし。

 

じゃあ本物を

 

www.youtube.com

 

これ教授がニューオリンズっぽいピアノ(エフェクトでピアノかどうかわからない)を弾いてるんですが、耳コピできてません。

普通のブルースの進行じゃないから、ちょいハズした演奏をしてます。

えっ!?ってなる。

 

なので、リズムマシンを聴きながらベースを弾いて。

→撮った素材を聴きながらリードギターリズムギターという順番に弾いて。

映像のミックスです。

 

本当に骨組みだけの演奏という感じで🎸

リードにコーラス意外は、ダイナミクス系だけで特別なエフェクトもかけてないですね。

 

 YMOはライブ版もオススメなので、ぜひそちらも・・。