コンプレッサーの代表格
コンプは奥が深すぎて、楽器ごと、ソースごとにかけ方が変わる上。
目的によっても変わります。
Urei 1176 というアウトボード(でっかいエフェクター)があります。
特色のある素晴らしいサウンドで、UADから再販されてます。(ソフト・ハード版共に)
それをモデルにして作られたMXR studio compressor というコンパクトものがでてます。
MXRウォッチャーとしては、星4つだな・・☆☆☆☆
これの質感が好きで、使っていたんですが・・
自分の環境だとノイズも増幅しちゃうんだ!
なので、以前の Dyna Comp miniに戻っています。
これはオプトコンプと言われる方式に近いです。
コンプレッション(圧縮度合い)とゲイン(音量上げ)しかないというやつ。
こちらも歴史を辿ると、往年の名機 LA-2A の存在があり。
これも、UADが再販してますがアウトボードは40万円越えでで高くて変えねぇってものです。
ソフトでは結構使いました。これくらいシンプルだといくらコンプ弱者(コン弱)の僕にも使えます。かかり方の自然さが売りです。プリアンプの延長のような考え方で使ってます。
結の論
バリバリ使いこなせる自信がない人は、極端な使い方をせずに行くのがオススメ!
自戒の念も込めてな・・。
ウォッチャーとしては星ほぼ5の4.7くらいかな☆☆☆☆☆