井上尭之さんの訃報をニュースで見たとき、演奏している映像が出ていて
ピックの持ち方がダラっとルーズだった。浅くつまんで、ピック本体がほとんど見える形。
ファンクの人がよくやるフォームで。え、この持ち方でやってたのかと印象的でした。
コードしか弾かないマンからの脱却
「リードギター弾かないからいいや」と思って、ギターをはじめてから何年もほぼカッティングものの練習しかしておらず。
さすがに飽きてきたので、去年くらいかな・・・。単音の練習を始めたのですが、その一年くらいでフォームが順アングルから逆アングルに自然に変わってました。
佐久間正英さんの本をちょろっと読んでいたので、ピックノイズが出にくいくらいの認識しかなかった。
でも、練習しながら、音の返りを聴いているとたぶんなんかそっちの方が、単音には良かったんでしょう😂 知らない間に逆アングルで弾けるようになっていた。
猿がだんだん二足歩行になっていく図みたいに、少しずつ変わっていったんでしょう🐒
でも、究極的にはどっちがいいかわかんないっすw
ギターわかんないわ。。正解もないし、フォームに執着はないです。
年々わからなくなりますね。ピアノの方がまだ正解があるかもしれない。
ギターとは違う制約があるからでしょうかね・・。
じゃあ、ファンクの話がちょっと出たのでスライ・ストーンをいっときますか
ギターの人名前忘れちゃった。スライ本人のテレキャスターシンラインも憧れるぅ!
けど、弾きこなせる気がしない⤵︎ たしか星野源さんが、シンラインで同じく指弾き
だったような記憶があるな。
- アーティスト: スライ&ザ・ファミリー・ストーン
- 出版社/メーカー: Sony Music Direct
- 発売日: 2004/02/18
- メディア: CD
- クリック: 9回
- この商品を含むブログ (35件) を見る