bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

ブルースは“使える”

今年になってから、うーん・・5月くらいからかな。ギターでずっとブルースのフレーズ集を弾いていました🎸

 

調子が悪いとしても、ちょっとずつでも進むし。フレーズも面白いし。

 

これは過去。鍵盤で経験した事なんですが、セッション時代ブルースなどのバッキング練習をひたすらやってたんです。

そしたら、ブルーノートとかミクソリディアンとかのフレーズが扱えるようになってくる(自分のボキャブラリーになる)。

 

そうすると、「あの曲のあそこのフレーズはこう弾いてたのか!」みたいな発見がいくつも起こります💡

そういうのを自分なりにアレンジして、ソロやバッキングに混ぜていくと・・。

すごく効果的で、特におじさん殺しです😂

 

自分より10歳くらい上の人から、「僕とかギターだから移調は楽だけど、鍵盤でそういうファンクやブルースに対応できるのはすごいね」とか褒められたり、玄人ほど分かってくれます。

 

なので、ブルースは覚えておくと現場で使えるんです。

ギターはソロの間が持つようになります。

 

なので、ずっと練習しています。だんだん安定してきて精度が上がってくるという感じですね・・。1日にしてならず。

 

特定の好きなブルースギタリストっていないんですよ。みんなブルースのフレーズを使ってるからですけど☺︎

 

鍵盤だとやはり・・スライ・ストーンハービー・ハンコック。そしてセロニアス・モンクですね🎹

 

 ハービー・ハンコックの曲は大雑把に言うと、根っこにブルースがあり。そこからハーモニーを複雑化・洗練させたような音楽です。

www.youtube.com

 

Empyrean Isles

Empyrean Isles

  • アーティスト:Hancock, Herbie
  • 発売日: 1999/03/17
  • メディア: CD