bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

ムシュクについて語る時・・

まだ実感がない

 

教授を追悼する言葉も見つからずにいます、昔の映像を見ると勇姿が見られるしね・・😔

 

今回は教授が、ベンチャーズ に提供した Mushuku  ムシュク を取り上げてみようかなと

僕のインストバンド原体験はベンチャーズ です。(小学校高学年のとき、ファミレスのおもちゃとか売ってるスペースにあったので買ってもらった)

1000円とかだった覚えがあります。ベスト盤で海賊版だったのかもしれない・・。

価格が安すぎる!

 

ベンチャーズステレオタイプサーフィンサウンド🏄‍♂️なので、フェンダーのアンプを使ってるんだろうと思ってたら映像見ると、80年頃は違うんですね。

 

この時期。特にライブはサウンドロックンロールジャなく、ロックよりになっている。(05:12 〜)

 

www.youtube.com

 

元はテクノとスカ混ぜたサウンドなんですね。鍵盤はソリーナ電子オルガンの中間ようなサウンドなんだなー。総合プロデュース・アレンジは加藤和彦さん

 

www.youtube.com

 

構成メロディが教授っぽい! すごく計算された曲という気がします。

イントロ  A B とつなぎ的に短い C がある。

 

構成A-メインのメロディが比較的なだらかに歌う

構成B-リズミカルなフレーズを持ってくるとか。。(じゃっジャーん・テレレー〜ってとこ)になる作りでメリハリ出すのは、結構な頻度でやるんです彼は。

 

これは弾きたくなる曲ですな。CDはプレミアついてて高いんですよね😭