bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

音楽発電更新⚡️

 

Are you receiving now?

 

www.youtube.com

 

トーキングヘッズ - サイコキラーを受けて書かれたと思われるこの曲。

サイコパスの主観目線で書かれた歌詞ですね。

後に、デヴィッド・フィンチャー監督がゾディアックやマインドハンターで取り上げるようにシリアルキラーの映画やドラマはたくさんありますが。

 40年近く前にに音楽では取り上げていたっていう、リアルタイムで事件を知っているだろうから、より彼らの印象に刻まれたんじゃないかと思います。

ハッキリとフィンチャーは、当時子供だったけど怖かったと言ってるみたいですし。

 

パリのライブ映像を見て、全体も作ってますし。アンディのソロを真似てみたんですけど

この人のソロはなんというか、特定の音を支点にしてやっているように感じる事が多いですね。

ロディアで綺麗なソロならデイヴ・グレゴリーの方が得意で。アンディの場合はリズミカルで、コード感があるものが多いかな🧐 今回のも跳躍するから難しかったですよ。

 

リード/リズムの切り替えを曲によってできるのもこのバンドのいいところですね💡