bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

音楽発電更新💡

 

YMO - 体操

 

www.youtube.com

 

これのコーラスは、細野さんが下で、幸宏さんがオクターヴ上↑を歌ってるんですが。

僕はキーの面で、幸宏さんに近いので上のパートを歌ってます。

logic には、両パート録って。録画時に、上のパートを歌ってダブルにするという考え方で💡

 

これは、スティーヴ・ライヒなどの考え方に近い曲で。11thとか鳴ってるコードは難しい・ピアノはポリリズムをやってるんだけど・・ブルース進行でコードチェンジするのでなんかなんだこれ?っていうポップな仕上がりになってます。

 

しかも、細野さんがベースでずっと〝ペダル〟の役割をやっているので、基本 onD♭ が大部分。

 

ベースは録音版とウィンターライブの折衷版で弾いてみました。

スラップ安定しないね(←練習しないから)

 

とんがってた頃の彼らがみられますね↓ アフィのリエイト